忍者ブログ

きらから文字放送

何となく思ったことなど、書き連ねていこうかと思ってます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春は公園。アコギで歌う。

全国のカフニスト(←花粉症の人のこと)の皆さん!

花粉にやられている毎日を送ってますか??


「凶暴なスナフキン」こと菊池武司です♪



私はカフニストではないのですが、カフニストの皆さんもぜひ鼻水垂らしながら読んでみてくださいね☆



さて、やっと!東京も春らしく日中は暖かいですね^^

そう!春と言えば!弾き語りだ!

と、いうことでアコースティックギターを所有していない私は近所の友人に借りて近所の公園に
自転車を走らせる。



昨日(4/5)は急に仕事が休みになったので、気ままに一人でふらりと行ってみた。

最近これはよくアコギで歌うなと言うものをいくつか書いてみると・・・




☆右肩の蝶(レンVer.) http://www.youtube.com/watch?v=1fch04zA3L0

ボーカロイドの歌ですね。原曲がハネているのですが、アコギで弾くと違う感じで歌えるので絶叫です。
ちなみにリズムキープしながら歌うのは鬼の様に難しい曲です。



☆TSUNAMI 
http://www.youtube.com/watch?v=VsHtgw4ZB3o&feature=related

サザンの歌ですね^^別に思い入れとか何にもないけど歌いやすい&弾きやすいのでよく歌ってます♪
通りすがりの女子高生が必ず立ち止まる歌でもありますね^^



☆ワールドイズマイン 
http://www.youtube.com/watch?v=O4jS3dtHuJE

これまたボーカロイドの歌ですね。コード進行自体はカンタンなのですが、アコギ1本で弾いていると
リズムキープが難しくついつい走ってしまいます^^;
聞いているひとに、あらかじめ「こだわりたまごの」後に「とろけるプリン!」と絶叫してくださいねとお願いする歌ですねw



☆わがままジュリエット 
http://www.youtube.com/watch?v=csPTL0TRO5s

BOOWYの歌。氷室京介がセルフカバーした際、アコギアレンジでかっこいいなーと思い、ついついやっています♪このくらいの春めいた頃にぴったりな歌ではないかな?と思ってます♪
もう高校生の頃からずっと歌っているので、唯一歌詞を間違えない歌でもありますねw



☆Re:ひなげし 
http://oyasuminomaeni.radilog.net/article/481305.html

ポッドキャストの「きらから電波放送」のエンディングでかけさせてもらっているNARY(なりー)さんのオリジナルの歌。
実際アコギで弾きながら歌うと難しい^^;たぶん彼のリリースしている曲で一番好きなのかもしれない♪
歌詞を見るたびに考えさせられるなぁ~とか聞くたびに、歌うたびに毎回私の中の感想が違う♪
ちなみにこの歌の歌詞を私と会社の同僚のHさんと一部変えて、勝手に「ひなげし-春風」というもので歌ってます♪



☆桜雪
 http://www.voiceblog.jp/caramellogic/ ←(3/20配信分)

「きゃらめるろじっく」というポッドキャスト番組のパーソナリティーであるAmiさんと言う方のオリジナルの歌。
アコギで歌うと結構感じがよい。ちなみに歌っていると「歌いきった!」という感覚に浸れて気持ちいい♪
本来の楽曲はもう少し長いものと思われるが、このショートスタイルしかリリースされていない。
よって、もうちょい長くするためにある人に歌詞を書いてもらい4分弱の楽曲になっている。
オリジナルとコードが違う(耳コピのためw)さらには新しいメロを追加・曲の構成が違うなど、原曲よりだいぶ遠のいている気がしなくもないw



☆love&roll  
http://www.youtube.com/watch?v=Pj5Hw50LOUw&feature=related

これは現在練習中wまともに弾けてないし、歌詞もウロ覚えw
原曲がハネてるのでこれまたアコギで弾くとモタりやすいので、ストロークパターンを色々試しているが
中々しっくりこないw
ちなみにこれはさっき出てきた「きゃらめるろじっく」を会社で同僚のHさんと聞いていたとき、
「先輩!これ歌ってみたいです!」と言われたので、やむなくやっています♪
Hさんとひっそり録音したものがあるのですが、色々なイミでお聞かせできませんw
更には「これ、きらからとかで使わないで下さいね。恥ずかしいので」と言われてるのでイヤがることはできないのでたぶん公開することが最もない歌だと思われますw


と、まあこんな感じでw

立ち止まって聞いてくれるオバハンや女子高生、頭の悪そうな男子中学生ども、いつもありがとうwww



でね、ちょうど『桜雪』を歌っている時、遠巻きに立ち止まって聞いている女性が・・・

そして終わるまで聞いてくれて、さりげなく拍手をくれましたねw


ま、まさか・・・


やっちゃん?!


ちげーかwww

でも、その女性は前回も聞いてくれてたな・・・

おっさんが歌っているのがおもろいのだろうか??
それとも宗教の勧誘なのか・・・?

ま、いずれにしてもロクなことが起きそうにないから話しかけるのはヤメようwww

つい団子屋に行くと「かんぴょう巻き」を3本買ってしまう菊池武司でした~☆


 

PR

コメント

無題

今年も花粉症とは縁遠い進藤ですw

おいらはアコギ派なので色々弾きますな~

イエモンの曲は結構弾くかな?
あとはいきものがかりのHANABIとか
鷲崎健やPOARO(わからない場合はググってみてw)
とかも弾きます。

ボカロ曲で言うとお気に入りはダブルラリアットかな~。
magnetは疲れますw

ま、最近はお隣さんに気使って
あまり弾いてないけどw

おいらも公園で歌うかw

ちなみにやっちゃんをググると
「肉料理屋やっちゃん」がトップで出ますw
【2010/04/06 21:45】 NAME[進藤キーチ] WEBLINK[] EDIT[〼]

進藤キーチさんへ。

私も花粉症にはまったく縁がありませんw
そっか・・・キーチはエレアコだったな♪
イエモンと言ったら「LOVE LOVE SHOW」しか思い出せない愚かな私ですw

ダブルラリアットはアコで弾くと感じが出にくいのでやってませんが、知り合いに今度挑戦さててみようかと思いますwww

「肉料理屋やっちゃん」確認をしました・・・
意外と近いところにありそうなので、誰かと(たぶんHさんと)行こうかと思います♪

貴重な情報ありがとうございましたw
【2010/04/07 16:10】

無題

お天気の時に外でほのぼの(?)、ギター弾き語りって気持ちよさそう!
アタシャ歌には自信ないしギターも弾けないから絶対無理だけど。
今度さり気なく弾き語りするstarmanの前を通り過ぎてみようか…。



っつか団子屋にあるカンピョウ巻きって何!?カンピョウ巻きってお寿司じゃなくて!?
【2010/04/07 14:25】 NAME[ソラ] WEBLINK[] EDIT[〼]

ソラさんへ。

春からゴールデンウィーク前くらいまでなら本当に気持ちいいものですw
それ以降は虫だったり蚊だったりが寄ってくるからね・・・

さりげなく通りすぎるだけじゃ寂しいから話しかけてね!
背中にマジックでサインとかしちゃうからさ!www

それと団子屋にあるかんぴょう巻きについては、ブログネタとして書きますw
そちらをご参照下さいw
【2010/04/07 16:14】

無題

いつもお世話になっておりますー☆
やっちゃんです♪www

桜雪を聴いて拍手した女性…あ、それ私ですよww
誰が何と言おうと私ですwww
ばれないように影武者を遣わしたのに…どうしてばれたんでしょう?(爆)
あ、今日は4/1じゃなかったか…残念ww
嘘はいけませんね…はい、嘘です(笑)

そして、どーしてLOVE&ROLLがお蔵入りなんですかー!!
私の大プッシュ曲なので是非!!
完成させて下さいw
完成した暁には荒川区まで聴きに馳せ参じますよ!ww

それでは、テンション高めですがこれにて失礼しますw
【2010/04/09 00:01】 NAME[やっちゃん] WEBLINK[] EDIT[〼]

やっちゃんへ。

やっちゃんキタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

つか、やっちゃん!やっちゃんだわ!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)た、たいへんだわ・・・♪

と、とりあえず落ち着こうwww

そうか、あの女性はやっちゃんの影武者だったのかw
じゃあ次回見かけたら思いきって声かけてみますね♪

LOVE&ROLLは職場の同僚のHさんが歌いたいって言ったクセに、録音したものを公開するのを拒否されているからお蔵入り必至ですwww

私が歌うと何か感じが変わってしまうような気が・・・^^;

そうか!完成したら影武者じゃないやっちゃんの前で歌えるのか・・・!
荒川区でお待ちしてますwww
支離滅裂ですがこの辺で。
ではでは^^
【2010/04/09 13:55】

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/16 ぁゃ]
[07/20 ソラ]
[05/28 ソラ]
[05/28 ソラ]
[05/24 |x・`)]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
菊池武司
性別:
男性
職業:
お笑い世捨て人
趣味:
「おもしろい」こと探し
自己紹介:
ケロログにて「きらから電波放送」という無軌道なポッドキャストを作成しております。
お暇な方はぜひ聞いてみて下さいね♪

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析