忍者ブログ

きらから文字放送

何となく思ったことなど、書き連ねていこうかと思ってます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かんぴょう巻きは和菓子屋で購入

ブログって一体なんなんだろう・・・とか思い始めた菊池武司です♪

今回は前回の記事にコメントを下さったソラさんの質問に答えてみようと思います。

 


っつか団子屋にあるカンピョウ巻きって何!?

カンピョウ巻きってお寿司じゃなくて!?




う~ん・・・団子屋と書いたのがマズかったかな・・・?



和菓子屋ですなw

よくさ、みたらし団子とか大福とか売っている和菓子屋でさ、赤飯と一緒においなりさんとか、かんぴょう巻きって売ってるよね。

もし、「売ってねーよっ!」って言われても困るなぁ・・・



ウチの近所では売ってるのさ~
たぶん荒川区固有の食文化ではないと思うんだけどもw



たぶん、仏壇とか彼岸の墓参りとかで供えるために売っているんだと思うんだ・・・



ご存知ないかしら?



ま、とりあえず近所の和菓子屋(団子屋)で売ってるんだけどね。



ちょくちょくこのブログで書いたり、ポッドキャストでしゃべったりしてるけど、「甘いもの好きそうなのにあんまり好きじゃない」私としては和菓子屋(団子屋)に行く機会が低いのです。



しかも、平日には午後7時くらいには閉店になっているので、仕事帰りに買うか・・・ということもままならない状況です。


そうなると、休日に買いに行くしか手がなくなるのです。



本心は「かんぴょう巻き5本下さい」と言いたいのですが、何か後ろめたい気持ちになり
「おいなりさんを3つと草もちを2つ」など余計なものを購入する始末・・・



あぁ・・・ヘンなところでチキンなヤツですw




そして!この和菓子屋(団子屋)のかんぴょう巻きが好きな理由として、


・酢飯でないので食べやすい

・すし屋のかんぴょう巻きよりかんぴょうの味が濃い

・かなりの細巻きで1本食いができる


といった3大理由です。

3番目の「一本食い」とは切らずに1本そのままで、まるかじりすることです♪







あぁ~あの貧乏くさい味がたまりません・・・!




ちなみに日暮里にある、とあるすし屋で私が「かんぴょう巻き」を頼むと、わさびを薄く付けて巻き込んだオリジナルが提供されますw



これは、私が人づてに「わさびがうっすら入っているとウマイんだよ」ということを聞き、その店の職人にお願いしたものです♪

このわさびはつけすぎてはダメですし、すりおろしでないと風味が出ませんw




ま、だまされたと思って一度試してみてはいかがでしょうか??

と、いうことでかんぴょう巻きについていくつか書いてみましたがいかがだったでしょうか??

すしネタでは「えんがわ」が好きな菊池武司がお届け致しました~♪
PR

コメント

ぶふっ♪

解説有難う!!

確かに和菓子屋さんで、赤飯や草餅は見かける!!!
…でも…カンピョウ巻き?は記憶にござらん…(恥)
今度よく見てみるわ♪♪

っつかカンピョウに山葵…が想像つきません!!
加減が分からないから自分で作るのもコワイ…(笑)
今度ご馳走してちょーだい♪(ニヤリ)



ムダな人生云々、のコメの返事にズキューン!!なソラでした(謎)
【2010/04/07 21:28】 NAME[ソラ] WEBLINK[] EDIT[〼]

ソラさんへ。

いえいえ^^
何となくご理解頂けたらいいかなと^^
かんぴょう巻きあるかないかチェックしてみてくださいねw

かんぴょう巻きにワサビはマジでうまい!
是非ともチャレンジしてもらいたいところですが、とりあえず常磐線乗って日暮里までおいで♪おごったげるから♪

たまにはいいコメ返もする私でしたwww
【2010/04/08 14:43】

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/16 ぁゃ]
[07/20 ソラ]
[05/28 ソラ]
[05/28 ソラ]
[05/24 |x・`)]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
菊池武司
性別:
男性
職業:
お笑い世捨て人
趣味:
「おもしろい」こと探し
自己紹介:
ケロログにて「きらから電波放送」という無軌道なポッドキャストを作成しております。
お暇な方はぜひ聞いてみて下さいね♪

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析